Powered By 画RSS
<< 遊戯王無駄知識〜キャラクターの目の色データ | main | ゼアル114話感想☆11”4”話ですからねぇフォォォォ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

【ガッツポーズ】『遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL3』 聴き終わったよ感想【デー♪】


SOUND DUEL3 Disk1の感想の続きですよ。

SOUND DUEL3 Disk1の感想はこちら


ではでは、以下
SOUND DUEL3 Disk2で気に入った曲について感想です。
_________________________________

勝利への序曲
これは数ある曲の中でもかなりゼアルっぽい曲だな、というのが最初の感想。
このままハリウッド映画に使っても良さそうな雰囲気。
1:48〜1:55のトコ好き。

危険を呼ぶデュエル
1:42の後のフレーズと曲の終わりに向っていくトコがカッコイイですよー

紋章神(ゴッドメダリオン)降臨!
冒頭はZEXAL SOUND DUEL2「トロンの野望」の
終盤部分をいじって使っているような感じがする。
途中、同じくZEXAL SOUND DUEL2の「哀しきデュエリスト」的な音も
入ってるかな?と思ったら、2:30以降に思いっきり
「未来への思い」のフレーズも使っているよね...
そして紋章神っぽい曲は次の収録曲だったりもする。

怒りの反撃
後半から曲調が一気に変化する。
ここからが本当のファンサービスもとい反撃のテーマ。

覚悟のデュエル
開始3秒で良曲と判断。
何だこの緊張感は...っ!しかしそこに不安など微塵も感じさせないィィ!!
真直ぐなデュエリストの魂をそのまま形にしたような曲。

未来に向って
あぁ〜、良曲続きですよぉ〜〜〜(*´ω`*)
番組残り1分で曲冒頭部分が流れ始めたら歓喜しちゃう曲。
とか思ったけど、何となくどっかで聞いたような気が...と
記憶を手繰り寄せてみたら、
これゼ○ダの伝説(神々・砂時計)のエンディング曲に似(ry

Dr.フェイカーの策略
0:30のあたりは本編でよく耳にするフレーズ。
不穏な状況のシーンなどでこの部分だけ使われてたりします。
後半部分1:12〜はアレンジ要素が強くなっている。
原曲はSOUND DUEL1「Dr.フェイカーのテーマ」で、
一部SOUND DUEL1「ホープの危機!」のフレーズも入っているように聞こえる。
SOUND DUEL2はアレンジ曲ばかりで...という意見もありますが
やっぱり聞き覚えのあるフレーズがあると嬉しくなっちゃうですよ。
1:48あたりの感じが好き。

怒涛の攻撃
開始7秒後と0:50以降が
5D's SOUND DUEL3の「マジSOS」に似ているというか
一瞬同じじゃね?と思うくらいリズム感とかアレとかコレとか
何かと5D'sっぽい曲だと思いました。
こういうノリの曲はキライじゃない。むしろ歓迎。

最強デュエリストへの道
タイトルと曲調のギャップに最初ビビる(°▽°;
入り静かに、以降淡々と語られる曲...
とか思っていたら1:18から急に本気出されちゃうのでさらにビビる
そして2:05以降で最大限に盛り上げにかかってくるので覚悟をして聞くべし。
この後半部分には
ゼアルを代表する名曲「新たなるデュエル伝説」(SOUND DUEL1)と、
「黒い陰謀」(SOUND DUEL2)のフレーズも入っているっぽい。

運命の決勝戦
覚悟のデュエルとはまた違う緊迫感が続く曲。
真っ向勝負、真剣勝負のデュエルを容易に想像させてくれる。
そして最後まで気が抜けない曲でもある。
だがしかし!さらにラスト30秒で決めにかかってくるぞ!気をつけろっ!!
セカンド111話でNo.96とのデュエルで流れていた曲はコレ。

希望皇ホープふたたび
0:50あたりで入るフレーズに懐かしさを覚える。
でも欲を言えばあとちょっと勇ましいフレーズがあってもよかったかな?
短い曲だから仕方ないか。

Wild Child (TVsize)
んでもこの曲が最後に聞けるのは幸せの極みっ!!
何このリズム感っ!ワクワクし過ぎちゃうぜガッチャ!
リアルタイムの頃は本編の内容(※相変わらず斜上展開)と
エンディングのギャップにむしろ有り難さすら覚えた。
本編があの内容だったからなぁ...(;・ロ・)
エンディングの疑似3Dみたいな動きも好きだったよ。
「いつだってそう〜」のトコ好きだぜ
ガッツポーズデー♪

_________________________________


しかし、
遊☆戯☆王 ZEXAL SOUND DUEL1〜3を聞き比べて思ったのは
やっぱりゼアルはSOUND DUEL2が良過ぎた。
SOUND DUEL2は名曲大杉☆
「心の解放」からの「未来への思い」は反則級の収録曲。
心の開放はセカンド113話のアトランタルホープ合体デュエルでも
使われておりましたね。

で、そんな後だからどうしても比較してしまう。
申し訳ないがどうしても何か物足りない気がしてしまった。

5D'sの場合はSOUND DUEL3に超強力な曲がいくつか入っていて
それだけでインパクト大だったというのも比較対象として見てしまう。
「Z-ONEのバトル」と「5D'sのテーマ」と
「Clear Mind」が入っている時点で勝てる気がしない(°▽°;

しかし、歌は「魂ドライブ」「Wild Child」の
OP/EDセットが強いのでこれは大変良い。
早く無印ゼアルのヴォーカルベストが欲しくなる。




※注:

以下、
遊☆戯☆王 ZEXAL SOUND DUEL1〜3を通しての苦言
になります。
 

まず言わせてくれ。

付属の曲リスト+歌詞カードが貧弱貧弱ゥッ!!

なんだこれ?って思ってしまったです正直。

どのみちアニメのファンが買う率が高いのだから(この私含めて)
もう少し何かしらの受け取れ俺のファンサービスッ!!ができる筈だ。
画像を入れてくれよ、画像をさ。

そして、SOUND DUEL3のCDの柄は...ちょっとこれだと地味ビングだぜ(汗)
ケース側に使っている光の粒が入っているデザインを用いてもよかったのでは?
Disk1とDisk2で絵柄が反転しているのは気が付いたが、
そこで反転処理するなら違う事をしてくれても良さそうなものだ。
CDにもイラストが入っていた一番のSOUND DUEL1を忘れたのか?!

なお、CDデザインについては
モンスターのシルエットを入れるなどしてくれると
私としては嬉しかったりする。
アニメに関連したOCGカード紹介(否、宣伝)でも良い。
アニメファンもOCG奴隷化してやるくらいの意気込みを頂きたい!


そう言えばもうひとつ気がついた事がある。

ゼアルのSOUND DUEL3のケース背部分には
「ZEXAL」のロゴマークが入っていない。
1と2にはロゴマークが入っていた筈だが、
これはどういう...事だ?



つきましては、

次回は是非ともCDにしかない特典を付けて欲しい。

DVDのように原画や設定画あたりが付いていたらそれは嬉しいが、
もし可能なら作曲者や関係者のコメントが読みたい。
こんな素晴らしい曲を作ってくださる方々なのだから。


遊☆戯☆王アニメ作曲関係者の皆様、
いつも良曲をお聞かせ頂き本当にありがとうございます。
私めの無知な感想にて「いやそこ違うしw」と思われている事と存じますが
これが君の愛なんだね(byユベル)と思って苦笑してやってください。



以上、

「遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL」感想でした。

(文:いそみ)


関連記事:
遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1 感想
遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL2 感想
遊☆戯☆王5D's SOUND DUEL3 感想



at 08:10, チームSASIMI, 遊戯王CD聞いたよ感想

comments(0), -, -

スポンサーサイト



at 08:10, スポンサードリンク, -

-, -, -

▼お前のターンだ!満足させてくれよなっ